One dollar

前ならえ的な日本で"らしさ"を欲する万年金欠多趣味マンの駄文

ポケモンGO

吹き荒れてますねポケモン旋風

まぁモラルやマナーなんてのはどこでも言われてますので言わずもがな。

というか「ポケモンGO」に限ったことではないですし、歩きスマホなんてもうだいぶ前から問題になってますしね。

様は人の問題ですよね。ゲームでも何でも

僕がこのゲームに思うのは、上手い作りだなぁと。

 

ラジオで耳にしましたがやはりゲームとしては雑な作り(ゲームの説明が少ない。ゲームソフト版ポケモンの機能がほとんど実装されていない)だと思っている人は少なからずいるようなのですが、初代のポケモンを使ったのは良い所ついてるなと思ったり。

ヒトカゲ

ゼニガメ

フシギダネ

昔僕等の間ではドラえもん並みに有名だったこの3匹も今のゲームっ子達には名前も分からない謎のポケモンなわけです。

当然ですよね~何年前でしょう?20年くらい前でしょうか?

ドラえもん大山信代から田中わさびになったように、ポケモン世代交代を当然の如くしている訳です。

そういえばよく行くレンタルビデオ店で親子の会話が耳に入ったのですが、お父さんが息子さんに「このドラえもんは声が違うんだよ」と説明してたのを聞いて少し寂しい思いをしました…

話がそれましたが、僕等のようなオッサンに足掛けしてるような世代には懐かしい

逆に今の子供たちには新鮮なんじゃないかなと思いました。

 

会社側はどう考えてるか分かりませんが、後々アップデートで前述したゲームソフト版の機能。

バトルトレードなんてものが実装されたらどうなるんでしょうね。

格差が生まれてついていけない人が離れていくのが多いのか、手軽すぎてやっていなかった人たちが始めるのか。

それとこのゲームで明らかに出歩く人は増えています。

実際僕も散策のいいきっかけになるのでポケモンGO起動してポケット入れて出歩いたりもします。

趣味の写真もはかどりますしね。

某芸能人さんがゲームを真っ向否定してましたが、別にやるのは人の自由だしそれがきっかけで新しい発見が出来る人がいればそれはいいことなんじゃないかと思いますけど…

少しでも経済が回れば良いかなと思ったりもしますね。

まとまりませんが、このへんで。

以下写真↓

f:id:I_5016:20160729210156j:plain

広場で異様な盛り上がりを見せる大宮公園

f:id:I_5016:20160729210200j:plain

大宮公園

f:id:I_5016:20160729210205j:plain

散策しながら雰囲気がよくて撮った写真。

f:id:I_5016:20160729210212j:plain

大宮公園でカラスゲット。